人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たびのはなうた

tabinohana.exblog.jp

たびのことー見たもの食べたものいろんなもののおぼえがき

カンボジア☆

カンボジア、シェム・リアプへの移動の前日からどうもおかしかったんだ。
とうとう旅行に出て初本格的に体調を崩しました。
暑さが少し和らいだから一気に疲れが出た感じ。
冷たい物いつもあんまり飲まないのに飲んだもんな。ごはんもだいたいなんかしら炒め物だし、辛いし。
おにぎり食べたいよ…。
結局三日くらい外出しないでポカリ飲んで寝てました。

ようやく体調がもっどたので一日だけ遺跡観光にいくことに。
シェム・リアプには遺跡がいろいろ点在しているらしく、同じ宿の学生さんたちは毎日せっせといろんなとこに出かけていた。
アタシたちはとりあえずアンコールワットが見れたらいいや~。遺跡の名前もよく覚えられないし、みんな同じに見えちゃいそうだしね。
雨期なので日の出はあきらめてゆっくりとトゥクトゥに乗って出発です。

カンボジア☆_a0218371_18145443.jpg


アンコールワットおおきかった。でも、いちばん気に入ったのはタ・プロームって言う僧院跡、あとトゥクトゥのドライバーのナイーさんがパイナップル買ってくれてうれしかった~、おいしかった~。
気候と素材の質の問題なんだろうけど、どこもかなり崩れていてもったいなかった。
修復が進むことを願います。

カンボジア☆_a0218371_18155790.jpg



シェム・リアプはホントにちっちゃな街なのに空港がある。
それって、アンコールワットが世界遺産で有名だからだよね~。
それと同時に内戦やらなんやらで大変な時代が最近まで続いてたんだって考えてしまう。
だって人口の半分は20歳以下らしい。
シェム・リアプの街並みは新しくて、ローカルな感じのない観光のための街。
郊外でほったて小屋みたいなの(アジア全般にあるけど)を見るとなんだかわからなくなる。
放し飼いのニワトリがいたり、昼間っからおっさんがウロウロしててもおかしくないんだよね。日本じゃ働いてないとおかしな人にすぐされてしまう。

シェム・リアプに滞在中街中の川がところどころ増水して溢れてた。
日本じゃめったにない光景で驚きです。
みんなジャブジャブ通っていたけど、アタシたちは先に行くのを断念。
三日くらいでいちよう水が引いてやっと市場の方に遊びに行けました。

カンボジア☆_a0218371_18164543.jpg

by hiro--11 | 2011-09-18 18:34

by hiro--11