ブログトップ

たびのはなうた

tabinohana.exblog.jp

たびのことー見たもの食べたものいろんなもののおぼえがき

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日ポカラでおこなわれるフェスティバルのためにネパール全土からオカマ達があつまった。
市街地から何キロかオカマパレードをしたり、ダンスや歌を披露してくれるらしかった。
けど、当日雨がパラついていたので昼寝してたら見逃してしまいました。
ペンギンゲストハウスにも10人以上泊まってた。
衣装を脱いでしまうとただのオッサンに見えるグループや、お化粧バッチリしてボディコンのグループなど地域性があり、普通の結婚している人たちもいるらしい。
カトマンズのオカマ達はみんなお洒落で、道ですれ違ったらきづかないんじゃないかしら。
オカマさんたち、とりあえず明るい。
笑い声が大きくて言葉はわからないけど、見ているだけで楽しかった。
歌と太鼓を披露してくれたり、ダンスが好きだと言い携帯で音楽をかけながら踊ってくれた人もいた。
来年はタライでパレードするらしい。
ペンギンのダルバートはやっぱりおいしいらしく、他の宿に泊まっているオカマさんもたくさん食べに来てました。
多いときには30人近く食べに来ていた。
一日二食ダルバート食べている人もいたな。おかわりももちろんしてたよ。

a0218371_18125717.jpg

カトマンズのオカマちゃんたちと☆彡
[PR]
by hiro--11 | 2012-08-14 18:14
最近夕飯は大抵お宿でダルバートを食べてるんだ。
ダルバートはおかわり好きなだけできるネパールカレー定食みたいなもの。
内容はご飯、豆のスープ、野菜のおかず、青菜炒め、漬物。
アタシはおかずいっぱいで、ご飯ちょっとが好きなんだけどおかわりすると振り出しに戻ったみたいに山盛りご飯になります。
おかわりを断ると少し残念そうな顔をされます。
この間ネパールの日本の大学に行っていた日本語ペラペラの人に聞いたところ、おかわりはした方がいいらしい。
日本と一緒で、ご飯を沢山食べさせる=もてなす気持ちのあらわれ。
ありがたいことだけど毎日お腹いっぱい食べるのもつらいので、アタシはおかずだけおかわりしてます。武くんは毎日どんぶり2,3杯は食べてるんじゃないかな~。
ずっと泊まってるペンギンゲストハウスの人はタカリ族。
タカリキッチン、タカリバンチャなど、タカリの名前が付いたレストランがネパールにはあちこちあるくらい料理上手で有名です。
ほんとにおいしいし、塩加減とスパイスの使い方が日本人好みです。
a0218371_13413523.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2012-08-02 13:42