ブログトップ

たびのはなうた

tabinohana.exblog.jp

たびのことー見たもの食べたものいろんなもののおぼえがき

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インド、バラナシにやって来ました♪
ポカラは寒かったけど、バラナシは日に日に暖かくなっているみたい。
日中はTシャツの人がちらほらいる。
お宿はガンガー沿いの建物なので古いけど、落ち着いてガンガーを眺めることが出来る。
町並みはヒンドゥー建築とイスラム建築が入り混じっていてなんだかアラビアンナイトの様なおとぎ話に出てきそう。
ネパールでもサリーの人はいたけど、インドは男女ともに民族衣装を着ている人が多いみたい。たまに魔法使いみたいに見えるかわいいおじいさんが居る。
でも道を歩くときには牛のウンチ、ゴミ、汚れた犬の親子、バイク、自転車や人をよけるのに気を取られて周りなんてちっとも見ていられない…。
路地は迷路みたいに入り組んでいて、小さいお店がぎゅってつまってる。
まだおいしいターリーは食べれてない…マサラドーサ、サモサとかスナック類はアッチコッチで売っているから散歩中につまみ食いしてばかり。
ラッシー屋さんもたくさんある。
素焼きの器に入っていて、想像していたより濃厚で飲むより食べるって感じでした。

先入観ばかりで、インド怖かったけど少しは楽しめそうな気がしてきた~。

a0218371_16562978.jpg
a0218371_16595615.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2012-01-18 17:00
いよいよポカラともお別れする時が近づいてきました。
明日からインドに向けて出発予定です。
沈没なんてアタシには無縁だと思ってた。
旅行中に同じところにずっと居るなんてすることないじゃん、カッコ悪いって思ってた。
でも、だんだん商店や、レストランとか同じところにしか行かなくなって、顔覚えてもらうとなんだかうれしかった。旅行中だって忘れちゃうくらいゆっくりのんびり。
散歩するとよく会う人がいた、あいさつする顔見知りが出来るってこんなに安心できることだったんだ。
一人で散歩してもゆっくりあわてずに歩けた。
ペンギンG.Hは日本人多いから、いろいろなカタチの旅の話きくのもとても興味深くて、おもしろかった。
子供連れてきてる人や、絵描きたくて来ている子、世界一周中の人、二日くらいで出ていく人や、2カ月居る人ホントにいろいろ。
毎日やることもなにかしらあるし、宿のオーナーのアショカさんは、みんなでご飯作ろうとか、ハイキングにいこうとかいろいろと遊んでくれたから。
本音はまだまだポカラ居られたらいいのに…住めるんじゃないかな?ってさえおもった。
でも次に行かなきゃね。
またいつか戻ってきたい!
今度はアンナプルナラウンドしたい!
ネパール語少しわかりたい!

Tクンが2年近く居てしまったインド。
アタシは行くことは一生ないと思っていたインド。
どんなところなんだろうドキドキです。
おいしい物いっぱい食べるぞ!
a0218371_13503258.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2012-01-10 13:56
あけましておめでと~ございます~♪
今年も良い年でありますよ~に☆
あっという間に2012年になってしまったよ。
旅行始めてもう半年近くたったなんて…長かったような…。
これからも楽しんでいきたいと思います。
見守ってください~ヨロシク☆
a0218371_14223224.jpg

元日にサランコットって山に初日の出を見に総勢8人で、ワイワイと行ってきました。
出発してすぐヘットランプをして走っているトレイルマラソンの人たちとすれ違いました。100、70、50キロとあるらしい。
歩くのでも大変なのに走るなんてすごすぎる!
しかも日本人は25人も参加していたらしい。
お山の方は雪が降っていたらしく、あとちょっとの所で雪でゴールまで行けずに、途中で一泊した人もいたんだって。
アタシたちも残念ながら曇っていて日の出は見れなかった。でも元旦から軽いトレッキングが出来て気持ち良かった~。次の日はもれなく筋肉痛になりました。
ネパールはネパール歴の方が大事なので、フェスティバルが終わってしまったら普通です。
1月1日も学校などは普通にやっていました。
a0218371_1423551.jpg

近所の子供らがビー玉で遊んでるとこ。ルールがまったくわかりません。
[PR]
by hiro--11 | 2012-01-04 14:27