たびのはなうた

tabinohana.exblog.jp

たびのことー見たもの食べたものいろんなもののおぼえがき

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今またポカラのペンギンゲストハウスに滞在中。
毎日天気がよく、お山がよ~く見えます。
朝晩は冷えますが、日中日向は暑いくらいです。
日本に帰る前と面子があんまり変わってない。
トレッキングから帰ってきた人や、ゆっくりしている人とかいろいろいる。
オーナーのアショカさんが言うにはここは長く滞在する人が多い宿らしい。
景色は良いし、ちょっと日本ののんびりした田舎ににてるからいごごちいい。

昨日は日本から持ってきたバーモントカレーでカレーパーティー!
アショカさんが張り切ってジャガイモやら、ニンジンをいっぱい買ってきてくれた。
だいだい20人くらいなんだけど…まあいっぱい作れば明日も食べられる。
分担しながらみんなで準備。
日が落ちる少し前に火を起こしていよいよ調理開始!
鍋の大きさに対して野菜の量が多くて少し不安になったけど、どうにかカレーできました。
まるでキャンプの夕飯みたいでした。
少しうすかったけど日本のカレー!
日本食レストランあるけど、自分たちで作るとさらにおいし~い。
フィンランドとスペインの人たちにも好評でした~。

ネパールのにゃんこ☆昔はこの辺はネコがいなかったらしい。
by hiro--11 | 2011-11-26 19:24
お姉の結婚式があり日本に2週間もどってました~。

家族においしいものをこれでもかってくらい食べさせられて、温泉行ったり、ユニクロで冬支度をしたりゆっくりしてきました。
アタシは三日目くらいから風邪ひいてずっと寝込んでて、あんまし友達と連絡とれなかった…。
ふかふかの布団でゴロゴロできたからまあいっか~。
T君はライブやらせてもらったり、たまたま遠方の友人に会えたりとかなり忙しくすごしていました。

日本→カトマンズって直行便がなくて、日本での移動を含めたら20時間以上かけてやっと着く。トレッキングに行くんだろうな~って格好の中高年の人かポチポチいるのを見て不思議な気持ちになる。
オカンとかと同世代の人がネパールどんなふうに感じるんだろう。
お山は素敵だけど生活様式の違いをどう思うんだろう。
アタシはそういうもんだとは思って納得できることとやっぱキタナイって思うもんといろいろある。

今回は空港出ても前回ほどは取り囲まれずにすんだけど、相変わらずたくさんの人が出待ちしてたよ。
夜だからってタクシーが少し高めの料金を言ってきたので、T君ががんばって交渉してタメルまで300ルピー。
荷物預けていたので、前と同じMt.Annapurna G.Hに到着。
あ~夢みたいな日本滞在でした。

おね~よかったね☆幸せになろうね~。
by hiro--11 | 2011-11-17 17:20