ブログトップ

たびのはなうた

tabinohana.exblog.jp

たびのことー見たもの食べたものいろんなもののおぼえがき

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もう少しだけトレッキングのはなし。
山を歩くだけなら一日でアタシは飽きてたと思う。
足元はおおきな石がゴロゴロしていて歩きにくい、たまに川になってたりもする。
そんな道を進んでいくと小さな町がある、ちょっと休憩してチャイとか飲むとまた先に進みたくなる。次はどんな町があるのかワクワクする。
馬で行商に行く人、ヤギの群れとすれちがいながら進んでいく。
今まで見たことのない広い所を二人で歩いている。怖いような気もするし、贅沢な気分にもなる。
町では少しだけそこの生活を感じることができる。
家族みんなで切り干し大根つくっていたり、女の人が水場で洗濯していたり、牛が散歩したりしている。
どの町もすてきでした。とくによかったのはマルファとカクベニ。

マルファは階段が多く、気になる路地がいっぱいあった。それとアップルクランブルがとってもおいしかった。
a0218371_1256857.jpg

a0218371_12551710.jpg


カクベニは子供たちが元気に遊びまわってた。ヤギやヤクの群れが夕方になると帰ってくるのが印象的だったな。
a0218371_12564147.jpg

☆一人でアンナプルナ一周している女子に途中であった。元気いっぱいですてきでした。エベレストにも行くらしく、話してるだけで元気をもらった感じ。楽しんできてほしいな。
[PR]
by hiro--11 | 2011-10-26 12:58
トレッキングから無事にポカラのペンギンゲストハウスに帰ってきました~。
アショカさん(宿のお父さん)に、一気に会ったらほっとした。
かつてはチベットとインドを結ぶ交易路だったところで、風景もチベット的らしいルートに6泊7日かけていってきました。
ところどころに小さな村があって、ほんの少しだけど生活を垣間見ることが出来るのがとてもよかった。

a0218371_144992.jpg


とりあえず宿情報。
タトパニ ダウラギリロッジ
料D200RP 
ダルバート 265RP
チャイ 40RP  ミネラルウォーター 25~40R

ガーサ イーグルネストG.H
料D500RP 
ダルバート 315RP
チャイ 30RP

レテ  オールドナマステG.H
料D200RP 
ダルバート 300RP
チャイ 40RP  ミネラルウォーター 75RP

マルファ ダウラギリG.H
料D300RP 
ダルバート 300RP
チャイ 40RP  ミネラルウォーター 100RP

カクベニ イエティG.H
料D200RP 
ダルバート 350RP
チャイ 40RP  ミネラルウォーター 100RP

高いところに行けばいくほどご飯、水が高かった。
どこでもちゃんとホットシャワーがでました。
[PR]
by hiro--11 | 2011-10-23 14:58
いよいよ明日から10日くらいのトレッキング行く予定。
とりあえず明日はあんまり歩かないらしい。
ここ2、3日晴れてはいるんだけど、いまいち雲が多い感じの天気なのでちょっと心配。

ルートは6年前にTさんが行ったことのあるルートを行くみたい。
以前は車が通れる道がなかったんだけど、今はところどころバスが通っているらしくって行ってみないと詳しくはわからないみたい。
高いところに行けばいくほどご飯や、水の値段があがるらしい。
持っていくの大変だもんね、しょうがないことだよね。
はぁ~、温泉があるのとリンゴがおいしい村があるってこと以外どんなところに行くのかまったく想像できてない…。
Tさんは地図買ってうれしそうに見てるけど、アタシは線がいっぱいな地図(等高線ってやつ)だなくらいにしか思えない。
ちょっと気合い入れてがんばっていってきま~す♪

a0218371_2353680.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2011-10-15 23:59
今ポカラにいます。
アンナプルナ連峰が見えて、湖のある小さなのんびりした街みたい。
カトマンズにもいたけどポカラは散歩している牛がたくさん居て、すれちがう時少し緊張する。
カトマンズでフリース買ったりして、気分はもう秋だったのにここは日中暑いです。

お山は朝と夕方にきれいにみえる。
日本で見る雪山ともちがって、大きくて近くに見えてちょっと距離感がおかしいんじゃないかな~ってくらいでかい。
『神々の嶺』ってヒマラヤが舞台の小説があるんだけど、今まさにあの世界。
同じ宿にアンナプルナベースキャンプまで行って戻ってきた日に焼けた子や、これからどのルートで登るか考えている人がいる。2,3日の短いのから、本気の人用までいろんなコースがある。
昨日アタシたちも入域料を払い、許可書も取ってきました。
無理のないコースを考えてもらってゆっくり景色見ながら歩いてきたいな~。歩けるのかな~?
a0218371_1413312.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2011-10-14 14:07
おとといくらいからダサインってお祭りが始まっててバスのチケットが取れなかった。
多くの人が地元に帰って家族と過ごすらしい。
お祭りがたくさんあるなかでも、一番大きいお祭りみたい。
タメルってバンコクのカオサンみたいなとこに居るんだけど、お店がだんだん閉まり始めた。欧米の人向けの高めのレストランしか開いてない…。
お祭りだからヤギを連れている人や、ニワトリやカモが道端で売られてた。
すごいごちそうなんだろうね~。


そうそう、どの国もお肉屋さんは迫力がすごい。
トンカチの音が聞こえてきたり、生きていた姿がすぐに想像できちゃう。
だいたいそのままドンと机に置かれてる。
冷凍して流通している肉しか知らないからな。
a0218371_13204182.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2011-10-05 13:21
タイの空港で感じのいいネパールの人とおしゃべりして、ネパールへの期待がドンドン大きくなる。
ネパールごはんもおいしそうだし☆

いろんなことに少しはなれてきたつもりだったのに…。
空港出たら人に囲まれてビックリ☆
アタシが居るとこだけ満員電車みたいになって、客引きが色んなささやいてくる。
囲まれてこわかったよ~。みんな近すぎるよ。

今までの国とはなんか違う気がする。
南国的などうにかなる雰囲気がない感じかな?なんかちがうんだよ。


うわさに聞いていた下痢がやってきました…。
10日間くらいの長い戦いでした。
カトマンズは日本食レストランが何軒もあって助かった。お味噌汁ってなんておいしんだろう~。
落ち着いてきたので明日あたりポカラに移動するみたい。
a0218371_1453283.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2011-10-03 14:55