たびのはなうた

tabinohana.exblog.jp

たびのことー見たもの食べたものいろんなもののおぼえがき

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バリ島に来ています。

バリ、旅行をしていて一度は来てみたかった場所の一つでした。
ここには様々なものがある気がしていた。イスラム教国インドネシアの中では珍しくバリ・ヒンドゥー(東南アジアによく見られる精霊信仰とインドのヒンドゥー教がミックスされたもの。日本の祖先信仰のルーツの様なものも垣間見られる)を信仰し、金属の打楽器のみで編成されたガムランと呼ばれるオーケストラ、百人規模の男たちのケチャという掛け声のみで表現されるケチャ・ダンスに代表される多種多様な伝統舞踊など。

録音天国です。

バリ島自体はそれほど大きな島ではなく、一日もあれば一周できるくらいの大きさで、僕たちはそのほぼ中央あたりにあるウブドという所に滞在中です。
バリといえば美しい海でゆったりと過ごすというイメージですが、ウブドは内陸なので海はありません。
その代りここはバリの伝統芸能の中心地なので毎日村の何処かの旧王宮で有名な楽団の演奏を聴くことができ、かなり貴重な体験をしています。
来日公演なんて滅多にないし、あってもチケットが高すぎて行けないですから。

昨日はウブドの隣村、プリアカン王宮という所にグヌン・サリ楽団の公演を見に行ってきました。
この楽団は20世紀初頭のバリ・ルネッサンス(伝統芸術復興運動)の旗手となった楽団で、1950年代にバリのガムラン楽団として初めて海外公演をおこなったことでも知られています。

もの凄い演奏でした。もちろん録音。

ちょっと専門的な話になりますけどガムランという音楽形態は通常10人~20人くらいの奏者によって舞踊とともに演奏されますが、西洋音楽などとは異なり転調の概念がありません。
打楽器は一部の楽器を除き調を変えることが出来ないですから当然ですが、そこらへんはインド古典音楽と理論的には少し似ているかもしれません。
従って演奏のクオリティを決定するのはアンサンブルの緻密さに負うところが大です。
例えば同じ4小節でも(バリのガムランは舞踊ありきの演奏なのでだいたい4拍子系のリズムです。これに対しジャワのガムランは歌が入ることがあり、拍子も変拍子系など複雑なものもありました。)、各楽器がそれぞれ異なった譜割(2,3,4,8,16,32符音符など)に基づいてメロディとリズムを進行させていくのでその組み合わせでかなりの数のアンサンブルが組めることになります。

昨日見たグヌン・サリ、どれをとっても一級品でした。
音源、どこかにアップできるといいな。

そんなわけで海ナシ県在住者としてはバリにきても山暮らし、もっぱら音楽鑑賞に日々を費やしているわけです。
ちなみにこのウブド、僕的にはヒッピーが発見した隠れ里的なイメージで来たのですが、現在はかなりというかもの凄く開発が進んでおり、スーパー観光地化しております。
スターバックスもサークルKもあるからね。(現在もスタバでネット中、嫁はエステ。。。)
物価も思っていた以上に高いよ。どんどん目減りしていくお金にちょっと焦っています。
涼しいのはいいんだけれど。

それでは、また。

これがガムランの演奏風景。実際は写真に写りきらない奏者があと10人はいる。
いろんな年齢層の奏者で編成されているが、やはりジジイの演奏がスゴイ。実力と経験に裏打ちされたすっとぼけ具合が絶妙。こうありたいモンである。

バリ古典舞踊の一風景。ラーマーヤナというインド古典文学を題材にした劇なのだが、読んだことない俺達にはストーリーがあまりよく理解できない。しかし演者の手足の動き、特に目の動きと音楽とのシンクロ具合がバッチリで鳥肌モンだった。

ナシ・チャンプル、インドネシアでの俺達の主食。
ほぼ毎日これだがおかずは日替わりでいろいろ作られるので意外と飽きない。何種類のおかずをチョイスするかにもよるがだいたい一皿100円ほど。

それから音源をブログにアップしたいときってどうすればいいんかね??
誰か知ってたら教えてください。
by hiro--11 | 2011-07-31 16:16
インドネシアに来ました

ときどき怖くなるくらい軋むエア・アジアの中型ジェット機(セコハン)は無事にジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港に着陸。
何回も航空機に乗っているハズなのにいまだに怖い。

それにしてもエア・アジアなどに代表されるLCC(ロー・コスト・キャリア)といわれる格安航空会社のおかげで移動がだいぶラクになった。今回はマレーシアのクアラルンプール(KL)からインドネシアのジャカルタまで2時間のフライトだったが運賃は1人5000円弱。この5年くらいで旅の仕方がだいぶ変わったのだと実感する。
かつてはオレ達の様な貧乏旅行者にとって近距離を飛行機移動するなんて正気の沙汰とは思えなかったけれど、今はヘタすると陸路と海路でウダウダやるより空路の方が安くつく。まさにローコストキャリア、バス並み運賃。
でもその分旅情は減っていくんだけれど。
飛行機は瞬間移動に近いから。

ジャカルタには現地時間夜8時着。
初めての国に夜到着するのはなかなか不安なものだけれど、この時間帯のチケットだけ激安だったので俺達に他にチョイスはない。きっとみんなそう思ってるんだろうな。

ちなみにインドネシアという国に俺達日本人が入国するにはビザ(査証)というものが要る。まあ入国許可証のようなものでこれを事前に何処かヨソの国のインドネシア大使館で取得しておかないと空港のイミグレーション(入国審査)でオフィサーに笑顔で門前払いを喰らわされるハメになる。
結局、個人旅行にとってこのビザ取得が一番メンドクサイ。申請時のやり取りも申請書類も全部英語だし、発給条件も非常に流動的で申請する場所・時期・係官のサジ加減(ホントにこういうのはナシにして欲しい、でも事実)などでだいぶ変わってくる。
でもダイジョウブ、英語が出来なくてビザが取れなかった奴には今まで会ったことがないし、分からなかったら誰かが教えてくれる。

もういちど言っとこ。
ビザの申請は非常にメンドクサイ、こんな制度はこの世から消えてなくなればいい。
だいたい国家という名の非常に幻想的な集合意識同士が勝手に策定した国境にいったい何の意味があるのかと疑問に思う。

そのビザ、有難いことにインドネシアの場合空港で到着時に取得できる。(30日滞在可。US$25が必要、他の通貨は不可。ただし帰国または第三国に出国する航空券を所持していることが条件)
もちろん俺達もシンガポール行きのエア・アジアのチケットを事前にWEBで予約。
さっそくビザ代を払いウンザリするほどの長蛇の列に・・・、全然進まない。

30~40分ほど並びようやく俺達の番がやってくる。が、実はちょっと不安だった。
もし入国審査官に出国用のチケット提示を求められたとしてもWEB予約のE-チケットはファイルとしてPCの中にあり提示できないからだ。その場でPCを開かない限り出国の証明ができない。

そして不安はだいたいにおいて現実になるもんだ。
案の定俺達に航空券の提示を求めるミスター入国管理官(いやな奴の人相)。
しばらくのすったもんだの挙句、とりあえず「俺達は確実にチケットを持っている(データだけど)。お前はそんなに紙切れが必要なのか。」と意気込んでみると意外とあっさりOKがでる。

入国成功。

というわけでこれからしばらくインドネシア滞在です。
実は現在はもうジャカルタを後にし、ジャワ島最後の王朝の首都だったジョグジャカルタという場所にいます。ここはジャワ芸術の中心地であり、世界遺産ボロブドゥール(昨日見てきた)、ヒンドゥー遺跡プランバナンなど結構見どころも多い。
今日はインドネシアの伝統音楽ガムランのライブ録音もしてきました。

これはマラウィフード。ジャワ島の伝統的な飯らしい。ようはぶっかけ飯。

世界遺産ボロブドゥール。ピラミッドの一種。頂上には無数の宇宙船が・・・。謎の遺跡。

プランバナン。ジョグジャカルタ近郊のヒンドゥー遺跡。結構よかった。
by hiro--11 | 2011-07-28 19:21
KL で次はどこに行こうか考えていたら安いジャカルタまでの航空券を発見!ちょっと先の日だけど、これしかないと思い勢いで購入することに。
それまでの一週間ペナン島で過ごすことにしました。
ペナンまではバスで移動です。
3列シートの豪華バスは一時間遅れ(これがアジアか!)で出発。
その後は順調に猛スピードで4時間くらいで到着しました。

マラッカと一緒でここペナン島のジョージタウンも世界遺産らしい。
古~い西洋的な街並みです。

実はここに来た目的は、ペナンのチキンカレーを食べるため!!!
友人が旅の中で一番おいしかったって言ってたので食べるって決めてたんです。
さっそくリトルインディアへ~。
Tさん曰くインドの匂いと、インドポップスの大音量の中を歩いて混んでそうなお店に入りました。
種類がマサラ、ハニー、ブラックとかいろいろあったけどチキンがとりあえずデカイ!
おいしくいただきました。

みんなコメントありがとう~。返せなくてごめんなさい。
あたしの技術じゃまだかえせない・・・。でも嬉しいのでコメントくださいね。
by hiro--11 | 2011-07-17 21:41
11日にマラッカからマレーシアの首都クアラルンプールに移動。
マラッカの宿のおじさん、とかいろんな人が口をそろえて、KLの事を、busy cityって表現してた。
ドキドキしながらバス、電車などを乗り継ぎ三時間ぐらいでやっと到着。
聞いていたとおりに、確かにごみごみしていて人もいっぱい。
たとえるなら新宿みたいなのかな・・・?

とりあえずチャイナタウンの中の宿にチェックイン。
部屋の、あまりの汚さに(マラッカとの差に)不機嫌な顔をしていたらTさん激怒。
次の日宿を変えるって案で仲直り。
チャイナタウンごみごみしてて汚いけど、子供のころばあちゃんと行ったお祭をなんとなく思い出す。

次の日せっかくチャイナタウンにいるので朝ご飯を食べに出かけてみたら、昨日はご飯屋だった路地が床屋になってる。なんて合理的?

by hiro--11 | 2011-07-13 12:04
お昼を食べようとチャウナタウンを歩いていたら行列ができているお店を発見!
とりあえず並んでみました。

マラッカのチキンライス屋さんでした。
お米が粒ののっこたお団子で、お肉はニンニクがきいてました。
辛いソースをかけて食べるタイプでした。なかなかおいしかった。

夜は南インド料理。バナナの葉っぱが外国感をひきたててくれます。
by hiro--11 | 2011-07-08 23:01
いろんな人に送り出してもらっていい旅間違いなしの出発です。
お義母さんに駅まで送ってもらい、羽田まで(バスが正午の便で最終でした)。
でっかいバックパック(Tさん15キロ、アタシ9キロ)を背負って移動するのがこんなにも大変だなん…一瞬もう行かなくてもいいかもなんて思ってしまいました。
汗だくになりながら、三回も乗り換えて羽田に到着。
空港に着いてしまうと、気持ちが一気に盛あっがて出国前に何食べようとか、搭乗手続きしたりあっという間に時間が過ぎてしまいました。

んで、寝て起きたらクアラルンプールに無事到着しました。
知人に良いと聞いていたマラッカに直行しました。
初めての宿はトラベラ-ズロッジって所、あまりの湿気、暑さにエアコンつきの部屋にしてしまいました。
by hiro--11 | 2011-07-08 21:51