ブログトップ

たびのはなうた

tabinohana.exblog.jp

たびのことー見たもの食べたものいろんなもののおぼえがき

カテゴリ:未分類( 45 )

いよいよポカラともお別れする時が近づいてきました。
明日からインドに向けて出発予定です。
沈没なんてアタシには無縁だと思ってた。
旅行中に同じところにずっと居るなんてすることないじゃん、カッコ悪いって思ってた。
でも、だんだん商店や、レストランとか同じところにしか行かなくなって、顔覚えてもらうとなんだかうれしかった。旅行中だって忘れちゃうくらいゆっくりのんびり。
散歩するとよく会う人がいた、あいさつする顔見知りが出来るってこんなに安心できることだったんだ。
一人で散歩してもゆっくりあわてずに歩けた。
ペンギンG.Hは日本人多いから、いろいろなカタチの旅の話きくのもとても興味深くて、おもしろかった。
子供連れてきてる人や、絵描きたくて来ている子、世界一周中の人、二日くらいで出ていく人や、2カ月居る人ホントにいろいろ。
毎日やることもなにかしらあるし、宿のオーナーのアショカさんは、みんなでご飯作ろうとか、ハイキングにいこうとかいろいろと遊んでくれたから。
本音はまだまだポカラ居られたらいいのに…住めるんじゃないかな?ってさえおもった。
でも次に行かなきゃね。
またいつか戻ってきたい!
今度はアンナプルナラウンドしたい!
ネパール語少しわかりたい!

Tクンが2年近く居てしまったインド。
アタシは行くことは一生ないと思っていたインド。
どんなところなんだろうドキドキです。
おいしい物いっぱい食べるぞ!
a0218371_13503258.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2012-01-10 13:56
あけましておめでと~ございます~♪
今年も良い年でありますよ~に☆
あっという間に2012年になってしまったよ。
旅行始めてもう半年近くたったなんて…長かったような…。
これからも楽しんでいきたいと思います。
見守ってください~ヨロシク☆
a0218371_14223224.jpg

元日にサランコットって山に初日の出を見に総勢8人で、ワイワイと行ってきました。
出発してすぐヘットランプをして走っているトレイルマラソンの人たちとすれ違いました。100、70、50キロとあるらしい。
歩くのでも大変なのに走るなんてすごすぎる!
しかも日本人は25人も参加していたらしい。
お山の方は雪が降っていたらしく、あとちょっとの所で雪でゴールまで行けずに、途中で一泊した人もいたんだって。
アタシたちも残念ながら曇っていて日の出は見れなかった。でも元旦から軽いトレッキングが出来て気持ち良かった~。次の日はもれなく筋肉痛になりました。
ネパールはネパール歴の方が大事なので、フェスティバルが終わってしまったら普通です。
1月1日も学校などは普通にやっていました。
a0218371_1423551.jpg

近所の子供らがビー玉で遊んでるとこ。ルールがまったくわかりません。
[PR]
by hiro--11 | 2012-01-04 14:27
ポカラで年越し決定!
インドが怖いからゆっくりしているわけじゃないよ…ペンギンG.Hの居心地がよすぎるからさ、なかなかね~。
って、ゆっくりしていたらタイで会ったタカ・カオリちゃん夫婦と再会。
二人は精力的に移動していて、12月頭にニュージーランドからタイを経由してネパールに来たんだって。
なんだか自分が少し怠けていたような気がしちゃいました。
でもママとお菓子作る約束したり、水汲みに一緒に行ったり、ほぼホームステイみたいな感じが楽しくて…。
年が明けたらインド行くんだから、それまでは楽しむぞ!
ポカラでは、28日から1日までフェスティバルがあるみたいなので楽しみ~。
飾り付けが毎日着々と進んでいて、公園には移動遊園地も準備されつつあってワクワク。
a0218371_16513780.jpg


ハイシーズンが終わり最近計画停電実施中です。
だいたい1日2回、午前中と午後にある。レイクサイドは観光地だからだいたいのお店やホテルにはジェネレイターがあって、明るいから忘れそうになるけどちょっと地元の人が住んでいる方に行くと真っ暗で、ろうそくの火がほんのりついてなんだか温かい。
実際生活してないからそんなホンワカ気分でいられるけど、日本であったときは少し気分がささくれたな。
スイッチ押せばいつでも明るくなる、身近なものにだいたい電気がいる電気生活で育ってきたから。
いつものことならそんな気分にならないのかな?
電気使わないのが良いことな訳ではないけど、少しは考えて使う方が文化的な生活になるんじゃないかな~。
国によっていろいろな違いがあるのでいままでの自分の当たり前が少しずつ当たり前にしておけなくなっていく。
これが旅の醍醐味なのかしら?
a0218371_16494598.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2011-12-27 16:52
まだまだポカラにいま~す。

ペンギンG.Hにアタシが作っている☆ヘアゴムをしている子がやってきてびっくり!!!
栃木のカップルさんで、桐生のBIG SPOREで購入して、旅行にまで持ってきてくれてるなんて感激~!
それだけでモノづくりしていてよかった~って思ってたら、もう一人☆ゴム持ってたって人が!
その人は長野の人で、大町のポレポレで購入してくれたんだって。
そんなに数作ってるわけじゃないし、ネパールで自分の作ったものを見ることになるなんて。
しかもおいてもらってるお店はその2件だけなのでホントに驚きです。
ユリちゃん、ユキちゃん気に入ってくれてありがと~、マユミちゃん、ナホちゃんいつもありがと~。
旅行に出る前は、色味や派手さがないこと、自分の家で作業できないこと、自分の技術的におんなじ様なモノばかりつくってしまうことなどで、『あ~もう木工じゃないことがしたい』と思っていた。
でも木工モノづくり、してて本当によかったよ。
続けるってこういうサプライズがおこるんだね。
あ~うれしかった~アリガト~☆


先日ペンギンG.Hのママに家族の集まりに連れて行ってもらいました~。
アショカさんのお母さんのお家で、二日間にわたっておこなわれてました。
詳しくはわからないけどたぶん法事みたいな集まり。
ママのお兄さんがやぎを連れてきて、いろんな料理になって出てきていました。
お米の自家製ビールもあり、おいしかった。
やっている内容はわからなかったけど、日本とちがって神妙になりすぎずにワイワイにぎやかで、笑いがあるステキな集まりでした。
a0218371_23364265.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2011-12-22 23:57
昨日ペンギン村で誕生日会やってもらいました!
しかも、誕生日が一日違いのタカ君と合同開催!
a0218371_1353063.jpg

ケーキはいつもご飯食べている食堂でチーズケーキを焼いてもらうことに☆
名前入りのケーキなんてめったにないからウキウキ。
それとみんなで鍋をするので、市場の方まで買い出しに行くことに。
鍋にはお豆腐とハクサイが欠かせないとアショカさんが言いだし、売っているところを教えてくれました。
以前カトマンズで売っているのを見たことがあったけど、ボールに無造作に置かれていて、お豆腐みたいだけどホントにそうなのかよくわからなかった。
なんでも食べものは冷蔵庫に入っているイメージがなかなか壊せません。
たとえばこの辺のたまご屋さんは荷台に山ほどたまごを載せて日中太陽がサンサンの中やってきます。
あんなにいっぱいあるけど何日で売り切るんだろう?
とか、お肉も魚もテーブルに置いて売られているところを見るとドキッとする。
なんでも冷蔵庫に入れすぎなのかな?
でも入れておきたいよね~。
お鍋は鶏の水炊き風!ネパールのお豆腐はちょっと固めで、お鍋にちょうどよかった。
ネギが無くてさみしかったけど、あったまっておいしかった~。
ありがとう~☆
明日は焼とり肉パーティーをやるらしい。
a0218371_1355871.jpg

こんな感じで、野菜、日用品、洋服とか何でも売りにきます。
[PR]
by hiro--11 | 2011-12-02 13:13
今またポカラのペンギンゲストハウスに滞在中。
毎日天気がよく、お山がよ~く見えます。
朝晩は冷えますが、日中日向は暑いくらいです。
日本に帰る前と面子があんまり変わってない。
トレッキングから帰ってきた人や、ゆっくりしている人とかいろいろいる。
オーナーのアショカさんが言うにはここは長く滞在する人が多い宿らしい。
景色は良いし、ちょっと日本ののんびりした田舎ににてるからいごごちいい。

昨日は日本から持ってきたバーモントカレーでカレーパーティー!
アショカさんが張り切ってジャガイモやら、ニンジンをいっぱい買ってきてくれた。
だいだい20人くらいなんだけど…まあいっぱい作れば明日も食べられる。
分担しながらみんなで準備。
日が落ちる少し前に火を起こしていよいよ調理開始!
鍋の大きさに対して野菜の量が多くて少し不安になったけど、どうにかカレーできました。
まるでキャンプの夕飯みたいでした。
少しうすかったけど日本のカレー!
日本食レストランあるけど、自分たちで作るとさらにおいし~い。
フィンランドとスペインの人たちにも好評でした~。


a0218371_19113688.jpg

a0218371_19124543.jpg

ネパールのにゃんこ☆昔はこの辺はネコがいなかったらしい。
[PR]
by hiro--11 | 2011-11-26 19:24
お姉の結婚式があり日本に2週間もどってました~。

家族においしいものをこれでもかってくらい食べさせられて、温泉行ったり、ユニクロで冬支度をしたりゆっくりしてきました。
アタシは三日目くらいから風邪ひいてずっと寝込んでて、あんまし友達と連絡とれなかった…。
ふかふかの布団でゴロゴロできたからまあいっか~。
T君はライブやらせてもらったり、たまたま遠方の友人に会えたりとかなり忙しくすごしていました。
a0218371_17122046.jpg



日本→カトマンズって直行便がなくて、日本での移動を含めたら20時間以上かけてやっと着く。トレッキングに行くんだろうな~って格好の中高年の人かポチポチいるのを見て不思議な気持ちになる。
オカンとかと同世代の人がネパールどんなふうに感じるんだろう。
お山は素敵だけど生活様式の違いをどう思うんだろう。
アタシはそういうもんだとは思って納得できることとやっぱキタナイって思うもんといろいろある。

今回は空港出ても前回ほどは取り囲まれずにすんだけど、相変わらずたくさんの人が出待ちしてたよ。
夜だからってタクシーが少し高めの料金を言ってきたので、T君ががんばって交渉してタメルまで300ルピー。
荷物預けていたので、前と同じMt.Annapurna G.Hに到着。
あ~夢みたいな日本滞在でした。


a0218371_17125381.jpg

おね~よかったね☆幸せになろうね~。
[PR]
by hiro--11 | 2011-11-17 17:20
もう少しだけトレッキングのはなし。
山を歩くだけなら一日でアタシは飽きてたと思う。
足元はおおきな石がゴロゴロしていて歩きにくい、たまに川になってたりもする。
そんな道を進んでいくと小さな町がある、ちょっと休憩してチャイとか飲むとまた先に進みたくなる。次はどんな町があるのかワクワクする。
馬で行商に行く人、ヤギの群れとすれちがいながら進んでいく。
今まで見たことのない広い所を二人で歩いている。怖いような気もするし、贅沢な気分にもなる。
町では少しだけそこの生活を感じることができる。
家族みんなで切り干し大根つくっていたり、女の人が水場で洗濯していたり、牛が散歩したりしている。
どの町もすてきでした。とくによかったのはマルファとカクベニ。

マルファは階段が多く、気になる路地がいっぱいあった。それとアップルクランブルがとってもおいしかった。
a0218371_1256857.jpg

a0218371_12551710.jpg


カクベニは子供たちが元気に遊びまわってた。ヤギやヤクの群れが夕方になると帰ってくるのが印象的だったな。
a0218371_12564147.jpg

☆一人でアンナプルナ一周している女子に途中であった。元気いっぱいですてきでした。エベレストにも行くらしく、話してるだけで元気をもらった感じ。楽しんできてほしいな。
[PR]
by hiro--11 | 2011-10-26 12:58
トレッキングから無事にポカラのペンギンゲストハウスに帰ってきました~。
アショカさん(宿のお父さん)に、一気に会ったらほっとした。
かつてはチベットとインドを結ぶ交易路だったところで、風景もチベット的らしいルートに6泊7日かけていってきました。
ところどころに小さな村があって、ほんの少しだけど生活を垣間見ることが出来るのがとてもよかった。

a0218371_144992.jpg


とりあえず宿情報。
タトパニ ダウラギリロッジ
料D200RP 
ダルバート 265RP
チャイ 40RP  ミネラルウォーター 25~40R

ガーサ イーグルネストG.H
料D500RP 
ダルバート 315RP
チャイ 30RP

レテ  オールドナマステG.H
料D200RP 
ダルバート 300RP
チャイ 40RP  ミネラルウォーター 75RP

マルファ ダウラギリG.H
料D300RP 
ダルバート 300RP
チャイ 40RP  ミネラルウォーター 100RP

カクベニ イエティG.H
料D200RP 
ダルバート 350RP
チャイ 40RP  ミネラルウォーター 100RP

高いところに行けばいくほどご飯、水が高かった。
どこでもちゃんとホットシャワーがでました。
[PR]
by hiro--11 | 2011-10-23 14:58
いよいよ明日から10日くらいのトレッキング行く予定。
とりあえず明日はあんまり歩かないらしい。
ここ2、3日晴れてはいるんだけど、いまいち雲が多い感じの天気なのでちょっと心配。

ルートは6年前にTさんが行ったことのあるルートを行くみたい。
以前は車が通れる道がなかったんだけど、今はところどころバスが通っているらしくって行ってみないと詳しくはわからないみたい。
高いところに行けばいくほどご飯や、水の値段があがるらしい。
持っていくの大変だもんね、しょうがないことだよね。
はぁ~、温泉があるのとリンゴがおいしい村があるってこと以外どんなところに行くのかまったく想像できてない…。
Tさんは地図買ってうれしそうに見てるけど、アタシは線がいっぱいな地図(等高線ってやつ)だなくらいにしか思えない。
ちょっと気合い入れてがんばっていってきま~す♪

a0218371_2353680.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2011-10-15 23:59