ブログトップ

たびのはなうた

tabinohana.exblog.jp

たびのことー見たもの食べたものいろんなもののおぼえがき

アムリトサル☆彡

ダラムサラに居る間にアムリトサル一泊二日で行ってきました。
アムリトサルはまるでおとぎの国みたい。
ターバンをしているシーク教のひとたちのゴールデンテンプルってところで、異教徒のアアタシたちも宿泊、ご飯も無料、それにお寺の中にも入れちゃう。
とにかく巡礼に来ている人の数がすごくて、部屋に泊まれない人たちが中庭で寝ていたり、ガチャガチャと大きな音がして何の音だと思ったら食器を洗い続けている工場みたいな所があり、その横の体育館みたいに広い所でご飯を食べさせてもらえる。
テンプルの中に入ってみるとここがどこだかわからないくらいにホントにきれい!豪華絢爛とはまさにこのこと、お祈りの生演奏がさらに雰囲気をかもしだしてました
シーク教はイスラム教とヒンドゥー教の融合を目指した宗教だそうで、建物は幾何学模様がいろんなところに施された、本当にステキなテンプルでした。
a0218371_21471555.jpg

後、アムリトサルにはパキスタンとの国境があり、毎日夕方に国旗を降ろすセレモニーをやっているので見に行ってみました。
ものすごくたくさんの人が見に来ていて、インド人はとても盛り上がっていました。
a0218371_21473520.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2013-02-01 21:48