ブログトップ

たびのはなうた

tabinohana.exblog.jp

たびのことー見たもの食べたものいろんなもののおぼえがき

ダラムサラ☆

今回2回目になるダラムサラ。
マナリなどに行く事を考えてキッチン付の部屋を一か月借りました。
前回の時は行けなかった、ダライラマ法王のティーチングになんと2回も行けた。
法王が出てくるとき見たいと思ってチべタンの人に交じって背伸びしてたら、ふとチべタンのおじさんが手招きして自分の前に入れてくれた。
おかげでバッチリ法王の笑顔を見ることが出来てそれだけでも満足。
日本語で聞いてもチベット仏教のことわからないと思ったからラジオを買わなかったので、ただダライラマ法王の声を聴いてバター茶を飲んでた。
日向でただピクニックに来たようにゆっくりした時間をすごしました。
他にはネパールで宿が一緒だった子と再会があったり、チベット支援団体でやっている英会話教室に少しだけ通ってみました。
a0218371_21341983.jpg

チベット本土では最近抗議活動がエスカレートしているみたいです。詳しくはわかりませんが焼身自殺をした人が何人もいる。アタシたちがダラムサラに居た時も起こったそうで、昼間なのにレストランや商店が閉まり、広場に集まって集会をやっていました。
a0218371_21343832.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2013-02-01 21:37