ブログトップ

たびのはなうた

tabinohana.exblog.jp

たびのことー見たもの食べたものいろんなもののおぼえがき

またマナリ♪

リシケシで次の目的地を考えているときに、何週間か後にダラムサラでティーチングがあることを知ったのでそれに合わせて動くことに決定。
その間にクルという街でダシャラーというお祭りがちょうどそのころあるみたいなのでそれに行く事にしました。
以前も行ったマナリからバスで2時間くらいの所なので宿はマナリにしました。
ちょっと心配だったのは、どのくらい寒いか!
この辺りはインド北部の山間部で標高も高い。
宿に暖房設備があるところなんてほとんどないだろうし、ツーリストシーズンが終わって宿も商店も閉まってたらなどすこし不安を胸にいってみました。
前と同じ宿に行ってみたら『先週閉めたけど泊まって良い』と言われ一安心。
やっぱもうシーズンオフ。前に行った時もシーズンが始まる前だったからそんなに違和感はないかも。寒さは昼間は日がとてもよく当たるのですごしやすかった。
その宿のオーナーは30歳くらいの口下手な男っぽい人で春の時、今年結婚するんだと言っていたけど、まだしていない?
もう決まったお相手が居るのかと思っていたらそうではなくて、偉い人が組み合わせを決める、結婚シーズンも決まってる。
一回もあったことがない人といきなり結婚が決まるなんて…インド映画って恋愛ものが多いのに現実は伝統や昔ながらのやり方が今もしっかり根付いてる。恋愛結婚が当たり前の国に育ったアタシにはまったく想像もできない。
なんて考えていたらある晩夜中にお寺で音楽が鳴ったり、いつも静かな家なのに一晩中話し声が聞こえてきた。
もしかして…聞いてみたらやっぱり!
結婚が決まったからお寺に行って神様に報告などいろんなしきたりがたくさんあるらしい。
なんだかとてもうれしくて結婚式に参加させてもらう約束をしました。
a0218371_11181280.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2013-02-01 11:18