ブログトップ

たびのはなうた

tabinohana.exblog.jp

たびのことー見たもの食べたものいろんなもののおぼえがき

ダルバート♡

最近夕飯は大抵お宿でダルバートを食べてるんだ。
ダルバートはおかわり好きなだけできるネパールカレー定食みたいなもの。
内容はご飯、豆のスープ、野菜のおかず、青菜炒め、漬物。
アタシはおかずいっぱいで、ご飯ちょっとが好きなんだけどおかわりすると振り出しに戻ったみたいに山盛りご飯になります。
おかわりを断ると少し残念そうな顔をされます。
この間ネパールの日本の大学に行っていた日本語ペラペラの人に聞いたところ、おかわりはした方がいいらしい。
日本と一緒で、ご飯を沢山食べさせる=もてなす気持ちのあらわれ。
ありがたいことだけど毎日お腹いっぱい食べるのもつらいので、アタシはおかずだけおかわりしてます。武くんは毎日どんぶり2,3杯は食べてるんじゃないかな~。
ずっと泊まってるペンギンゲストハウスの人はタカリ族。
タカリキッチン、タカリバンチャなど、タカリの名前が付いたレストランがネパールにはあちこちあるくらい料理上手で有名です。
ほんとにおいしいし、塩加減とスパイスの使い方が日本人好みです。
a0218371_13413523.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2012-08-02 13:42