ブログトップ

たびのはなうた

tabinohana.exblog.jp

たびのことー見たもの食べたものいろんなもののおぼえがき

ポンディチェリー♡

バスに乗ってこんどはポンディチェリーにやって来ました。
フランス植民地時代の街並みが残っているベンガル湾沿いの街です。
まるで地中海の街並みってガイドブックに書いてあったけど、地中海いったことないし…でもなんとなくわかる、フランスっぽいお洒落な感じ。
街路樹があって、白っぽい古い大きな建物が多いのかな。
そして古い建物を利用したおしゃれなヘリテージホテルがたくさんあって、とっても雰囲気がよく泊まってみたかったけど、予約でいっぱいで断念。
海岸沿いもきれいに整備されていてゴミも少ないかも。
そんなことを話しながらビーチを散歩していたら、海をバックに家族写真を撮っていたインド人のお父さんに子供を抱かせられ、写真を撮られた。日本人はまだ珍しいのかしら?
フランスだったんだから絶対にパンがおいしいはず!と思いパン屋を探したけど、あんまりパン屋さんがない…。
よくあるのはアイス屋とフレッシュジュース屋さん。
やっと見つけたパンは見た目がコッペパンみたいで叩いたらコンと音がしそうだったけど、食べてみたらおいしかった。
久々にボソボソしていないおいしいパンだったな~もっと食べたかったな~。
そして夕飯はなぜかパンジャビー・ターリ。
だいたいのお店で、ミールスはお昼しかやっていないらしい。
塩のきいたもったりしたカレーとチャパティ、久々の辛くない北の味でした。
a0218371_2152175.jpg
a0218371_2162251.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2012-02-03 02:21