ブログトップ

たびのはなうた

tabinohana.exblog.jp

たびのことー見たもの食べたものいろんなもののおぼえがき

グルグル∞

外国に来ると宗教について考えさせられることが多いけど特にインドはすごい。
自分が生まれながら宗教を持っていないことが良いのか、それとももったいないことなのかどうにもならないことをグルグル考え込んでしまう。
おでこにしるしをしたり、鼻にピアスしていたり、ターバンだったり。
インドだな~って思うアイテムが結局は宗教の一部なんだよ。
お金持ちはずっとお金持ちで、洗濯屋もずっと洗濯屋、物乞いの一家は先祖代々物乞い。
アタシたちは自分のやりたいこと、出来ることをいつも考えて大人になったのに、この国は根本に宗教にあるんだと思うとホントにグルグルしてしまう。
自分の常識が通用しないってこういう事か…。
でも神様がいっぱいいて、色鮮やかな寺院や古―い遺跡いっぱいあって、お祭りもいっぱいあることはこの国の魅力だな。
日本やほかの国も表に出てないだけで、同じなのかな?
日本だと宗教の話はあんまりしちゃいけない気がするし、家に訪問してくる宗教の人のことは思わず邪険にしてしまう。
あ~なんだか思春期にもどったみたいにグルグル考えてしまいました。
それとインドに来てから、自分の顔が地味で…。
日本人形ってよく日本人の顔の特徴をうまく表現してるんだって実感。
それに引き替えインドの女の子はまつ毛バシバシで目が大きくて、鼻は高く、唇もプリってしてかわいい子ばっかり。
もう一つ、多くの人英語が話せるのってすごい。
学校で習ったのはだいぶ前だけど、もう少し覚えててもいいのに…。
すっかり忘れているのと、なぜか通じなかったら恥ずかしいような気がして口にだせなくて、あいまいに笑ってしまう。
明日から積極的にあいさつだけでもできますよーに☆彡
a0218371_3423024.jpg

a0218371_3425654.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2012-02-02 03:44