ブログトップ

たびのはなうた

tabinohana.exblog.jp

たびのことー見たもの食べたものいろんなもののおぼえがき

フェスティバル♪

ポカラで年越し決定!
インドが怖いからゆっくりしているわけじゃないよ…ペンギンG.Hの居心地がよすぎるからさ、なかなかね~。
って、ゆっくりしていたらタイで会ったタカ・カオリちゃん夫婦と再会。
二人は精力的に移動していて、12月頭にニュージーランドからタイを経由してネパールに来たんだって。
なんだか自分が少し怠けていたような気がしちゃいました。
でもママとお菓子作る約束したり、水汲みに一緒に行ったり、ほぼホームステイみたいな感じが楽しくて…。
年が明けたらインド行くんだから、それまでは楽しむぞ!
ポカラでは、28日から1日までフェスティバルがあるみたいなので楽しみ~。
飾り付けが毎日着々と進んでいて、公園には移動遊園地も準備されつつあってワクワク。
a0218371_16513780.jpg


ハイシーズンが終わり最近計画停電実施中です。
だいたい1日2回、午前中と午後にある。レイクサイドは観光地だからだいたいのお店やホテルにはジェネレイターがあって、明るいから忘れそうになるけどちょっと地元の人が住んでいる方に行くと真っ暗で、ろうそくの火がほんのりついてなんだか温かい。
実際生活してないからそんなホンワカ気分でいられるけど、日本であったときは少し気分がささくれたな。
スイッチ押せばいつでも明るくなる、身近なものにだいたい電気がいる電気生活で育ってきたから。
いつものことならそんな気分にならないのかな?
電気使わないのが良いことな訳ではないけど、少しは考えて使う方が文化的な生活になるんじゃないかな~。
国によっていろいろな違いがあるのでいままでの自分の当たり前が少しずつ当たり前にしておけなくなっていく。
これが旅の醍醐味なのかしら?
a0218371_16494598.jpg

[PR]
by hiro--11 | 2011-12-27 16:52